キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

サービス案内(函館校教職員・学生)

レファレンスサービス

資料の探し方,OPACの使い方,文献調査や所蔵調査など,わからないことがありましたらカウンターにお尋ねください。お手伝いします。

文献の複写・図書の借用

当館で所蔵していない文献のコピーまたは図書を,他の図書館から取り寄せます。申込書に必要事項を記入し,カウンターにお申し込みください。マイライブラリからも申込ができます。料金等は,図書館間相互利用のページをご覧ください。

購入希望図書の申込

図書館に備えてほしい図書がある場合は,「学生希望図書申込書」に必要事項を記入し,カウンター提出するか,受付ボックスに投函してください。マイライブラリから申し込むこともできます。

ガイダンス

図書館で提供しているデータベースや電子ジャーナルの利用方法・文献入手に関するガイダンスを行っています。ゼミ・クラス単位等でお申し込みください。

マイライブラリ

貸出状況の確認や予約,文献取り寄せ等のサービスがオンラインで利用できます。インターネット接続ができる環境であれば大学内だけでなく自宅等からも利用できます。
本学所属の教職員・学生が対象です。ログインはこちらからどうぞ。

北海道地区大学図書館相互利用サービス

北海道内の加盟大学図書館を紹介状なしで利用できます。閲覧・複写・図書借用が可能です。本学所属の教職員・学生が対象です。詳細は北海道地区大学図書館協議会相互利用サービスをご覧ください。

利用紹介状の発行

他大学の図書館を直接訪問して利用するには,「利用紹介状」が必要な場合があります。希望者はカウンターにお申し込みください。本学所属の教職員・学生が対象です。

無線LAN(wi-fi)・情報コンセントの利用

自分のパソコンやタブレット・スマートフォンを学内LANに接続してインターネットを利用することができます。接続するためのID・パスワードは、本学教育情報システムと同一です。

ノートパソコンの貸出

館内で使用できるノートパソコンの貸出(本学学生のみ対象)をおこなっています。カウンターでお申し込みください。

各館ページ
記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

附属図書館利用ガイダンス教材

函館館の紹介、使い方などを動画で公開しています。


附属図書館紹介編 ~函館館~


附属図書館使い方編 つながる図書館 ~知の探究~


図書館資料の利用方法編 つかおう図書館
~ようこそHUE Libraryへ~

javascript