キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

岩見沢館のお知らせ

[岩見沢] 『レポートから研究計画書まで』参加者募集のお知らせ

各館ページ
記事の種類

2024年7月5日(金)14:40~16:00図書館内ラーニングコモンズにて、レポートの書き方講座
『レポートから研究計画書まで』という企画を開催します。
講師は音楽教育の金崎先生がお引き受けくださいました。
専攻・学年問わず、岩見沢校の学生ならだれでも参加できます。
Zoom参加も可です。
折しも試験シーズン直前!レポートのコツを知りたい人、ぜひご参加ください!!

申込期限は6月28日(金)です。
ポスターのQRコードを読み取るか、図書館カウンターでお申し込みください。
(LCUおよび校内にも同じ案内とポスターが掲示されています。)


※クリックすると拡大して表示されます

[岩見沢] 『みんなのほんだな2024』参加者募集のお知らせ

各館ページ
記事の種類

毎年好評の企画『みんなのほんだな』を今年も開催することになりました!
今年はいつもより早く、6月に行います。

・6月15日(土)8:30~17:00 札幌行き(紀伊国屋札幌本店、ヤマハミュージック札幌店)
・6月21日(金)8:30~12:00、13:00~16:00 江別行き(江別蔦屋書店)
※どちらも大学からバスで往復送迎します。現地参加・途中離脱も可能です。

申込期限は5月30日(木)です。
ポスター右下の二次元コードを読み取り、お申し込みください。(LCUおよび校内にも同じ案内とポスターが掲示されています。)

「こういうジャンルの本をもっと置いてほしいな…」や「あの本の続きが読みたい!」など、岩見沢館に所蔵されている資料に日頃感じていることがあると思います。ぜひ『みんなのほんだな』に参加して、自分たちで図書館をより充実させちゃいましょう!
また、本だけでなく楽譜、視聴覚資料(DVD、CDなど)も対象になります。

たくさんのご参加、お待ちしています。

[岩見沢] 展示「新生活応援お役立ちBooks」開催中!

各館ページ
記事の種類

ただいまシンキングエリア(ピラミッド)にて、学生アルバイトによる選書企画「新生活応援お役立ちBooks」を開催しております。
各専攻の学修に役立つ本だけではなく、初めての一人暮らしに役立つ本、新生活に疲れたときに息抜きできる本など、新生活を応援する様々な本が展示されています。
本の紹介POPなどの掲示物は、すべて学生アルバイトがデザインしたものになります。
新入生のみなさんが岩見沢館で借りる初めの一冊が見つかりますように…!

 

[岩見沢] 令和6年度開館カレンダーについて

各館ページ
記事の種類

令和6年度の附属図書館岩見沢館開館カレンダーにつきまして、以下のとおり確定いたしましたのでお知らせします。

 詳しくは、こちらからご確認ください。

[岩見沢] 令和5年度岩見沢館企画アンケート結果を公表します

各館ページ
記事の種類

今年度、岩見沢館では多くの企画を実施しました。
それぞれの企画について、主催者および参加者のみなさんにアンケート調査を行いましたので公表します。

アンケート結果は こちら

集計結果によると、学生の作品や活動についての展示が見たいというご意見が多く寄せられました。
そこで、館内ラーニングコモンズで展示ができる場所についてご紹介します。
シンキングエリアには「ピラミッド」という展示架があります。

あまり大きくない展示架のため、ちょっとした作品展を開催するにはぴったりの場所です。
「ピラミッド」のほかにも、映像の展示なら「電子黒板」、絵画等吊り下げられる展示なら「ピクチャーレール」など、展示場所は館内の様々なところにあります。
i-BoxやHUGで展示するほどではないけど、みんなに見てもらいたいな・・・というときに、図書館も展示場所としてぜひご検討ください。

[岩見沢] 臨時休館(2月28日)のお知らせ

各館ページ
記事の種類

2月28日(水)8:30-17:00は岩見沢校学生ホール改修工事(リノベーション)に伴い図書館入口工事のため臨時休館させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

[岩見沢] ラーニングコモンズを使い倒す企画:「ギルディング展」開催中!

各館ページ
記事の種類

1月29日(月)より、シンキングエリア(ピラミッド)にて「ギルディング展」が開催されています。
今回は、いま国内外で注目されている「ギルディング和紙(和紙に箔を置くギルディング)」作品の展示となります。
さらに、作品の展示だけでなく、ギルディングの制作過程もあわせて紹介されています。

一つ一つの作業が繊細で、丁寧に作られていることがよくわかります。

制作過程を知ると、実際の作品を見たときの感じ方が変わってきますね。

[岩見沢] ラーニングコモンズを使い倒す企画:「ギルディング展」開催のお知らせ

各館ページ
記事の種類

1月29日(月)~2月14日(水)、シンキングエリア(ピラミッド)にて「ギルディング展」が開催されます。
ギルディング(Gilding)とは、西洋の箔押しの一種であり、紙や木材、プラスチックなどの上に金属箔を貼り付けてデザインを施す手法です。古くは額縁の装飾技術とし、西洋絵画と共に発展しました。
今回の展示は、ギルディングの技術を用いた作品展示となっています。金属箔の持つ一つ限りの光沢模様をお楽しみください。

※2月5日~9日、13日は17時閉館、2月10日~12日は休館です。


※画像をクリックすると拡大して表示されます

[岩見沢] ラーニングコモンズを使い倒す企画:「江別蔦屋書店の社員さんに聞くお店作りの話」開催しました

各館ページ
記事の種類

1月22日(月)、アクティブエリアにて講演会「江別蔦屋書店の社員さんに聞くお店作りの話」を開催しました。
交通機関の影響等により特別にオンラインでの参加者もいましたが、全30名ほどが参加しました。

江別蔦屋書店の社員の方2名が講師としてお越しくださり、「江別蔦屋書店がこれまでの蔦屋とどう違うのか」「江別蔦屋書店が地域にとってどんな存在でありたいか」など、今の時代そして地域に求められている「居場所づくり」を江別蔦屋書店としてどう叶えていっているのかについてお話してくださいました。

本を売る「本屋さん」とは一線を画す江別蔦屋書店のそのコンセプトについてのお話を、学生たちは興味津々で聞いていました。

参加した学生にとって、実際に企画立案や運営をするにあたり、大事なことを学ぶことができた講演会になりました。


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。田口哲学長のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

javascript