キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

旭川館活動報告 2013年度

北海道教育大学附属図書館旭川館



2013年度旭川館図書館活性化プロジェクト報告

今年度の旭川館では、正式に通年の図書館サポーターが発足しました。
サポーターには、よりよい図書館にするため、館内の施設や配置について職員へ提案したり、公報や、イベント・展示の企画運営など様々な役割を担ってもらっています。


旭川館図書館サポーターのロゴマークも作成してくれました。
サポーターの企画には報告書やポスターにもこのロゴマークが入っています。一目で分かる上、親しみが沸く感じがします。


  1. 図書館情報誌 BookPaper

    1. 創刊号 2013/6/20 発行

      二人のサポーターが協力して図書館のイベントの案内や新着図書の情報など楽しい情報誌を作ってくれました。館内で配布するほか、全サポーターが協力して各ゼミなど広く配布されました。



    2. 第2号 2013/10/1 発行

      第2号はメンバーを代えて発行されました。創刊号同様、こちらもみんなの協力で広く配布することができました。




  2. 学生選書委員会 選書期間:6月~1月 展示期間9月~3月

    図書館の本は自分のみならず他の専攻の人やこれから入学してくる未来の後輩たちも使う本であるという視点で、学生の立場から図書館の選書を考える学生選書委員会。前年度に引き続き、今年も頑張っています。



  3. 図書館を遊ぶ -- 学生サポーターが企画・運営する小イベントや展示です。

    1. 第1弾企画 ビブリオバトル 2013/6/25(火) 12:15-12:45
      第1弾は全国的に大ヒットのイベント、ビブリオバトルです。昨年バトラーとして参加した学生が企画・運営してくれました。



    2. 第2弾企画 「三浦綾子を書く -- 文学に感動して --」 2013/7/24(水)~8/7( 8/7( 水)

      第2弾は、サポーターの学生が取りまとめてくれて、書道研究室の学生たちの作品を館内で展示しました。大迫力の展示となりました。



    3. 第3弾企画 「数」と遊ぼう!数学パズル展 2013/10/3~10/23

      第3弾は、サポーターが6月から練っていた構想、"数学パズル展"です。じっくり時間をかけて考えてくれた展示なだけに、面白い問題パネルやパズルグッズにはまった人もたくさんいたようです。



  4. BookCafe in Asahikawa vol.5 絵本の「し」かけとその愉しみ 2013/11/27(水) 16:30~18:00

    旭川館の恒例イベントとなっているブックカフェ。今年は八重樫先生とデザインゼミの学生たちが企画してくれました。学生たちの絵本の紹介やポップアップカードを作るコーナーはとても楽しく、八重樫先生の美術的な視点からの絵本解説は教育的・文学的に偏りがちな絵本解説とはひと味もふた味も違う、発見に満ちた興味深いお話しでした。



  5. 平成25年度図書館サポーター報告
記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

附属図書館利用ガイダンス教材

旭川館の紹介、使い方などを動画で公開しています。


附属図書館紹介編 ~旭川館~


附属図書館使い方編 つながる図書館 ~知の探究~


図書館資料の利用方法編 つかおう図書館
~ようこそHUE Libraryへ~

javascript