キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

旭川館活動報告 2014年度

北海道教育大学附属図書館旭川館



2014年度旭川館図書館活性化プロジェクト報告

図書館サポーターは、学生有志の協力を得てよりよい図書館にするための制度です。館内の施設や配置について職員へ提案したり、公報や、イベント・展示の企画運営など様々な役割を担ってもらっています。


今年度も活躍中のHEUA君。図書館サポーターの活動には、ポスターや報告書に必ずHUEA君が登場しています。HUEA君を見かけたら注目してみてくださいね。



  1. 図書館情報誌 BookPaper

    1. 第3号(今年度1号) 2014/6/2 発行

      前年度の広報誌を引き継ぎ、今年度は第3号の発行から始まりました。
      図書館サポーターのインタビュー記事や先生のオススメ図書の記事など盛りだくさんです。せっかくなので先生のオススメ図書はすべて揃えましたのでぜひ皆さんも読んでみてください。(→ オススメ図書一覧


    2. 第4号 2014/7/24 発行

      前号の発行からおよそ2ヶ月で4号が発行されました!
      図書館サポーターのイベントの紹介や報告の他、今回はちょうど先生方からの推薦図書がたくさん入った時期だったので、その中からチョイスして紹介してくれてます。ぜひ読んでみてくださいね。


  2. 学生選書委員会 活動開始

    図書館の本は自分のみならず他の専攻の人やこれから入学してくる未来の後輩たちも使う本であるという視点で、学生の立場から図書館の選書を考える学生選書委員会。
    今年は159冊が選書されました。みんな忙しい中でしたが、周囲の人や先生にも相談しながら"みんなの図書館"の本を選んでくれました。ありがとうございました。詳細は報告書でご覧ください。



  3. 図書館を遊ぶ -- 学生サポーターが企画・運営する小イベントや展示です。

    1. 第1弾企画 図書館の仕事体験ツアー
       第1回:2014/6/24(火) 14:40-16:10 第2回:2014/6/25(水) 14:40-16:10
      今年度の第1回企画は学生さんたちの「図書館ってどんな仕事をしているの?」という疑問から生まれました。

      ポスターは美術1年の佐藤聖七さんの力作です。
      左の画像をクリックしてご覧ください。


    2. 第2弾企画 ビブリオバトル
       2014/11/26(水) 12:15-12:50
      第2回企画はビブリオバトルです。
      バトル本は館内で展示していますので、面白そうと思われた方はどうぞお読みください。

      ポスターは左の画像をクリックしてご覧ください。


    3. 第3弾企画 さあ、学校で合唱だ! でもどんな本があるの?
       2014/12/16(火) 12:20-12:50
      第3回企画は音楽イベント「さあ、学校で合唱だ!」です。
      図書館としてはちょっと異色のイベントです。開催の時には美しい調べに誘われて人が集まってきました。

      ポスターは左の画像をクリックしてご覧ください。


    4. 第4弾企画 「八重山地区教科書採択問題から考える教科書」展
       2015/3/17(火) 館内にて展示開始
      今回はポスター・報告書は作成しませんでしたが、担当サポーター力作の展示資料をそのままアップしました。昨年春に教科書の採択で沖縄が揺れた教育に関する大きな問題。館内の資料から関係資料を集めて分かりやすく展示してくれました。


  4. BookCafe in Asahikawa vol.6 繊維・糸・布~人を魅了し続けるもの~
    2014/12/5(金)16:30~18:00 

    ブックカフェは、お茶とお菓子を囲んで、ちょっとアカデミックな楽しい話題を楽しむ会です。今年度は生活・技術の小松先生と学生さんたちが糸・布・繊維、ファッション、洗浄・洗剤にまつわる、ためになる本の紹介とお話を用意してくださいました。みんなで作ったキーホルダーはとても素敵です。


  5. 平成26年度図書館サポーター報告
記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

附属図書館利用ガイダンス教材

旭川館の紹介、使い方などを動画で公開しています。


附属図書館紹介編 ~旭川館~


附属図書館使い方編 つながる図書館 ~知の探究~


図書館資料の利用方法編 つかおう図書館
~ようこそHUE Libraryへ~

javascript