キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

[函館] [図書展示]みんなで函館の宝をあつめよう~鳥編~

キャンパス・コンソーシアム函館主催の合同公開講座「函館学 2017~函館の魅力発見!~」で
本学の三上修准教授による講演会「みんなで函館の宝をあつめよう~鳥編~」が開催されます。
日時・場所は以下のとおりです。

日時:平成29年10月28日(土)10:30~12:00(第1部)
                 13:30~15:00(第2部)

場所:はこだてみらい館(キラリス函館3階)

講演に合わせて、図書館では三上准教授の著作や鳥に関する図書を展示しています。
ぜひご覧ください。

「合同公開講座 函館学 2017~函館の魅力発見!~」についてはこちらをご覧ください

  

ところで、麻雀になぜ「雀」という文字が使われているのか、気になっている方も多いでしょう。

諸説ありますが、有力なのは牌をかき回す音が雀のさえずりに似ているから、だそうです。
近年ではすっかり全自動卓が主流になりましたが、
雀のさえずりを聞くため、たまには手積みでやるのもいいかもしれません。

ちなみに、麻雀の「麻」はもともと中国では「斑点」を表す語で、
麻雀牌の裏面の模様のことを指しています。

2017年10月12日作成

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

附属図書館利用ガイダンス教材

函館館の紹介、使い方などを動画で公開しています。


附属図書館紹介編 ~函館館~


附属図書館使い方編 つながる図書館 ~知の探究~


図書館資料の利用方法編 つかおう図書館
~ようこそHUE Libraryへ~

javascript