Search
By category
Detail search

数学で決闘!

『青の数学』『青の数学2』 王城 夕紀(著)

青の数学 青の数学2

図書の詳しい情報と配架場所をみる:青の数学
図書の詳しい情報と配架場所をみる:青の数学2

推薦者

後藤 俊一(ごとう しゅんいち) 札幌校 理数教育専攻/准教授

推薦のことば

数学は英語でmathematicsといい、語源をたどると「学ぶべきこと」を意味する言葉になるそうです。

本書では、数学好きの高校生たちが「決闘」で難問を解く腕を競い合いながら、「数学とは何か?」に思い悩む姿が描かれます。

数学の「決闘」など、荒唐無稽に感じるかもしれませんが、16世紀には実際に行われていて、
三次方程式の解法をめぐって争われたカルダーノとタルタリアの逸話は有名です。

数学を題材にした物語作品はあまり多くありませんが、
モーニングに連載中で小学生を主人公にした「はじめアルゴリズム」(三原和人著、講談社)にも、真剣に数学と向き合う人々の姿が描かれています。

図書情報

『青の数学』
『青の数学2』
王城 夕紀(著)
新潮文庫
出版社:新潮社/出版年:2016年
ISBN:[1]9784101800721
ISBN:[2]9784101800820

※推薦者の所属・身分は2019年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本― 目次

javascript