Search
By category
Detail search

自分と家族、そして子どもの命を津波から守るために

『改訂新版 津波ものがたり』 山下 文男(著) 箕田 源二郎、宮下 森(画)

改訂新版 津波ものがたり

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

田中 邦明(たなか くにあき) 函館校 地域教育専攻/教授

推薦のことば

1990年に出版されてから休刊になっていた本ですが、東日本大震災をうけて復刊した児童向けの防災読み物です。
著者自身が見聞きした三陸地方の津波にまつわる物語を科学的なイラスト入りで分かりやすく解説したものですが、
もしこの書物を読んでいたらどれだけ多くの人々が助かったかと悔やまれます。

津波の大きさや海水面の変化はどれ一つとして同じものはなく、地震を感じなくとも大津波に襲われたり、
最初は小さくとも、第2波、第3波が最大となるような津波があるなど、津波への備えに万全はないことを痛感させられました。
一人一人が津波の自然現象としての複雑さと恐ろしさを理解し、日頃から津波への心得をもつことの重要性が身にしみて認識されます。

とりわけ、教員にとっては授業づくりに役立つだけでなく、子どもの命を預かる大人として必読の書物です。

図書情報

『改訂新版 津波ものがたり』
山下 文男(著) 箕田 源二郎、宮下 森(画)
出版社:童心社/出版年:2011年/ISBN:9784494019557

※推薦者の所属・身分は2019年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本― 目次

javascript