キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? : 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策

『「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? : 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策』今井 むつみ(著)

「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? : 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

中逸 空 札幌校 理数教育専攻 算数・数学教育分野/講師

推薦のことば

人に説明するとき、いくら伝え方を工夫してもなかなか伝わらないことがあります。その原因として、人が思う「当たり前」が異なることが考えられます。学校でも、先生の意図が子どもに伝わらない場面がよくありますが、先生と子どもの「当たり前」が違うんだという立場に立つと、子どもとの接し方が大きく変わるはずです。教員になる皆さん自身の「当たり前」を見直すきっかけとなる一冊です。

図書情報

『「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? : 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策』
今井 むつみ(著)
出版社:日経BP/出版年:2024年/ISBN:9784296000951

※推薦者の所属・身分は2025年10月時点のものです。

記事の種類



『READING WELL -教育大生に贈る本- vol.4』はweb版ブックガイドです。「読書の楽しさを多くの学生に知ってほしい」との思いから、38冊の図書が集まりました。
本学教職員の熱意あふれる推薦文とともに、ぜひご覧ください!

  こちらをクリックするとご覧いただけます。 

 vol.1はこちら 

 vol.2はこちら

 特別編―リーダーから贈る本―はこちら 

 vol.3はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

READING WELL -教育大生に贈る本- vol.4 目次

javascript