『「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? : 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策』今井 むつみ(著)

推薦者
中逸 空 札幌校 理数教育専攻 算数・数学教育分野/講師
推薦のことば
人に説明するとき、いくら伝え方を工夫してもなかなか伝わらないことがあります。その原因として、人が思う「当たり前」が異なることが考えられます。学校でも、先生の意図が子どもに伝わらない場面がよくありますが、先生と子どもの「当たり前」が違うんだという立場に立つと、子どもとの接し方が大きく変わるはずです。教員になる皆さん自身の「当たり前」を見直すきっかけとなる一冊です。
図書情報
『「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? : 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策』
今井 むつみ(著)
出版社:日経BP/出版年:2024年/ISBN:9784296000951
※推薦者の所属・身分は2025年10月時点のものです。
記事の種類



