キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

小学校国語科「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する言語活動&学習評価 : 自己調整して学び進める「ロングレンジ」の授業アイデア

『小学校国語科「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する言語活動&学習評価 : 自己調整して学び進める「ロングレンジ」の授業アイデア』水戸部 修治(著)

小学校国語科「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する言語活動&学習評価 : 自己調整して学び進める「ロングレンジ」の授業アイデア

 

推薦者

長屋 樹廣 釧路校 地域学校教育実践専攻 国語教育分野/講師

推薦のことば

個別最適な学び・協働的な学びの実現に向け、子供が自己調整しながら学ぶ言語活動と学習評価のアイデアの具体例が24例収録されています。1年生から6年生までの説明文・物語文の読むこと、書くこと領域の授業づくり・発問例から評価までがわかりやすく記述されていると思います。今後の授業づくりの参考になるかもしれません。

図書情報

『小学校国語科「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する言語活動&学習評価 : 自己調整して学び進める「ロングレンジ」の授業アイデア』
水戸部 修治(著)
出版社:明治図書/出版年:2025年/ISBN:9784183407290

※推薦者の所属・身分は2025年10月時点のものです。

記事の種類



『READING WELL -教育大生に贈る本- vol.4』はweb版ブックガイドです。「読書の楽しさを多くの学生に知ってほしい」との思いから、38冊の図書が集まりました。
本学教職員の熱意あふれる推薦文とともに、ぜひご覧ください!

  こちらをクリックするとご覧いただけます。 

 vol.1はこちら 

 vol.2はこちら

 特別編―リーダーから贈る本―はこちら 

 vol.3はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

READING WELL -教育大生に贈る本- vol.4 目次

javascript