『小学校国語科「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する言語活動&学習評価 : 自己調整して学び進める「ロングレンジ」の授業アイデア』水戸部 修治(著)

推薦者
長屋 樹廣 釧路校 地域学校教育実践専攻 国語教育分野/講師
推薦のことば
個別最適な学び・協働的な学びの実現に向け、子供が自己調整しながら学ぶ言語活動と学習評価のアイデアの具体例が24例収録されています。1年生から6年生までの説明文・物語文の読むこと、書くこと領域の授業づくり・発問例から評価までがわかりやすく記述されていると思います。今後の授業づくりの参考になるかもしれません。
図書情報
『小学校国語科「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する言語活動&学習評価 : 自己調整して学び進める「ロングレンジ」の授業アイデア』
水戸部 修治(著)
出版社:明治図書/出版年:2025年/ISBN:9784183407290
※推薦者の所属・身分は2025年10月時点のものです。
記事の種類



