キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

社会につながる国語教室 : 文字通りでない意味を読む力

『社会につながる国語教室 : 文字通りでない意味を読む力』菅井 三実(著)

社会につながる国語教室 : 文字通りでない意味を読む力

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

西内 沙恵 旭川校 国語教育専攻(日本語学)/講師

推薦のことば

登場人物の心情など知るかよ、と思うあなたへ 
「この場面における〇〇の気持ちとして最も適当なものを選びなさい。」といった登場人物の心情について問う読解問題にくさくさした気持ちになったことがある方へおすすめしたい一冊です。また、心情を問われて間違ったことはないけど、説明を求められるとうまく筋道立てて話せないという方へも、心情にアプローチする手立てを認知意味論の観点から紹介してくれます。

図書情報

『社会につながる国語教室 : 文字通りでない意味を読む力』
菅井 三実(著)
出版社:開拓社/出版年:2021年/ISBN:9784758925921

※推薦者の所属・身分は2025年10月時点のものです。

記事の種類



『READING WELL -教育大生に贈る本- vol.4』はweb版ブックガイドです。「読書の楽しさを多くの学生に知ってほしい」との思いから、38冊の図書が集まりました。
本学教職員の熱意あふれる推薦文とともに、ぜひご覧ください!

  こちらをクリックするとご覧いただけます。 

 vol.1はこちら 

 vol.2はこちら

 特別編―リーダーから贈る本―はこちら 

 vol.3はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

READING WELL -教育大生に贈る本- vol.4 目次

javascript