キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

札幌館利用案内

学外の方のご利用について

新型コロナウイルス感染拡大防止対応実施状況を、事前にご確認ください。

当館所蔵資料の閲覧・貸出を希望される方に、ご利用いただいています。
なお、試験勉強など、所蔵資料の閲覧を目的としない座席の使用はできません。また、館内混雑時等には利用を制限することがありますので、あらかじめご承知おきください。18歳未満、あるいは高等学校在籍中の方は、17:00まで館内資料閲覧のみご利用になれます。

ご利用を希望する資料が確定している場合や多数の場合には、事前にご連絡いただけますと、来館の際速やかにご利用になれるよう配慮いたします。連絡先は、札幌館トップページをご覧ください。受付時間は、平日8:30~17:15です。

開館時間と休館日

開館時間・休館日については、年間カレンダーにてご確認ください。

入館

講義棟より案内表示に従い、2階入口よりご入館ください。運転免許証・学生証・保険証等、現住所が確認できる身分証明書をお持ちの上、入館手続をしてください。

ご利用いただけるサービス

閲覧
2階・3階の資料は直接ご覧いただけます。閲覧席は、3階をご利用ください。
1階書庫の資料の利用を希望される場合には、カウンターへお申し出ください。
利用できる資料は館内資料に限ります。
貸出
館内の図書は学外の方も貸出が可能です。貸出を希望される図書がある方には、年度内有効の「図書館利用証」を発行いたしますので、カウンターへお申し出ください。
貸出の際は、「図書館利用証」と「貸出を希望する図書」をお持ちになり、カウンターで手続きしてください。
貸出対象 貸出冊数 貸出期間
学外者 5冊 14日以内
貸出禁止資料:参考図書、教科書類、雑誌類、視聴覚資料、その他指定された禁帯出資料は貸出できません。
当館に所蔵しない図書を、本学他キャンパスまたは他の図書館から取り寄せるサービスは行っていません。当館所蔵資料の取り寄せ等を希望される方は、お手数ですが、所属の大学図書館等またはお近くの公共図書館を通してお申し込みください。
なお、北海道内の学校教員(本学附属図書館に直接来館できない北海道内の小学校・中学校・高等学校・幼稚園及び特別支援学校の現職教員)の方には、Web貸出サービス(道内学校教員図書郵送サービス)を行っています。
延長
予約が入っていない図書は、貸出期間の延長が1回のみ可能です。延長手続をした日から14日後が新たな返却期限となります。「図書館利用証」と「延長したい図書」をカウンターへお持ちください。返却期限を過ぎている図書は延長ができません。他に延滞中の図書を借りている場合も、同様に延長できません。
返却
返却の際は、返却期限までに「貸出している図書」をカウンターへお持ちください。
複写
館内資料の複写を希望する場合は、カウンターにお申し出ください。館内にコピー機はございません。
当館に所蔵しない資料の複写物を、本学他キャンパスまたは他の図書館から取り寄せるサービスは行っていません。

利用上の注意

3階はサイレントエリアですので、お静かにご利用願います。
館内での携帯電話の通話は禁止です。入館時には電源を切るかマナーモードに切り替えてください。
貴重品の管理には十分注意してください。なお、2階にコイン式ロッカー(100円リターン式)を設置していますのでご利用ください。
2階・3階には、蓋つき飲み物の持ち込みが可能です。食事や蓋のついていない飲み物の持ち込みはお控えください。
図書館資料を汚したり、切り抜きや書き込みをしないようお願いいたします。なお、資料を汚損・破損・紛失した際には、弁償いただきます。
利用に際しては、当館職員及び掲示による案内や指示をお守りください。
その他不明なことがありましたら、カウンターにお尋ねください。即応可能な質問以外は、平日8:30~17:15にお問い合わせ願います。

館内図

3階 2階 1階(書庫)

各館ページ
記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

英語多読本

英語多読とは…
英語多読とは、英語の本をたくさんを読むことで英語力を高めることを目的とする学習法です。

X(Twitter)でも情報を発信中!

Twitterで紹介したおすすめ本一覧はこちらから!
バナー

附属図書館利用ガイダンス教材

札幌館の紹介、使い方などを動画で公開しています。


附属図書館紹介編 ~札幌館~


附属図書館使い方編 つながる図書館 ~知の探究~


図書館資料の利用方法編 つかおう図書館
~ようこそHUE Libraryへ~

javascript