キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

北海道150年の理解を深めよう!

『アイヌからみた北海道150年』石原 真衣(編著)

『アイヌからみた北海道150年』

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

川前 あゆみ  釧路校 地域学校教育実践専攻 学校教育実践分野

推薦のことば

 近年、アイヌ文化、アイヌ民族に関する著作物がより多く出版されるようになりました。
 本書は、最近までの「北海道150年」に関する様々な取組や最近まで刊行された著作物にアイヌに関する記述が少ないことを危惧されています。共生社会を考える上でもとても重要な視点です。
 皆さん自身が、改めてアイヌ文化やアイヌ民族に関する学びについて、当事者の目線を通して学び直しましょう。どのような新たな学びの視点が得られるでしょうか。また、授業研究においても、社会科や道徳に限らない教科の枠を超えて、地域文化の理解を深め、よりよい共生社会を目指した教材研究のきっかけを与えてくれる文献となるでしょう。
 ぜひ、学生の皆さん、手に取って読んでみてください。

図書情報

『アイヌからみた北海道150年』
石原 真衣(編著)
出版社:北海道大学出版会/出版年:2021年/ISBN:9784832934054

※推薦者の所属・身分は2022年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本―vol.2 目次

javascript