キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

ミクロ経済学を楽しく深く学べる

『ミクロ経済学 ―戦略的アプローチ』梶井 厚志、松井 彰彦(著)

『ミクロ経済学  ―戦略的アプローチ』

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

福原 崇之  岩見沢校 芸術・スポーツビジネス専攻

推薦のことば

 本書は、ゲーム理論を使ってミクロ経済分析を行っています。こう書くとなにか難しそうですが、本書では、ある町のパン屋さんを中心に、さまざまな物語が語られ、読んでいくうちに「囚人のジレンマ」や「チキンゲーム」などの有名なモデルやオークション理論、クールノー型複占モデル、製品差別化など重要なミクロ経済学の概念を学ぶことができます。
 それぞれの概念について、数学的な説明も丁寧にされており、読者が手を動かして計算しながら理論を理解することも可能ですし、章末の問題を解くことによってさらに理解を深めることができます。

図書情報

『ミクロ経済学 ―戦略的アプローチ』
梶井 厚志、松井 彰彦(著)
出版社:日本評論社/出版年:2000年/ISBN:9784535552029

※推薦者の所属・身分は2022年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本―vol.2 目次

javascript