キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

算数・数学とそれを学ぶ子どもたちへの愛情あふれる一冊

『算数が大好きになる事典』上野 富美夫(著)

『算数が大好きになる事典』

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

樺沢 公一  旭川校 数学教育専攻

推薦のことば

 中学校で学級担任をしていた13年間、ずっと学級文庫に置いていた一冊です。「小学校のときにこの本を読んで算数が大好きになったんですよ!」と話しにきてくれた子も数名いました。算数・数学と子どもたちへの愛情にあふれるあたたかい眼差しで書かれた本で、神保町の老舗「東京堂出版」から出された、格調の高い信頼できる一冊です。
 目次を読んでいるだけでも楽しく、一つのテーマを2~3ページで物語る語り口や話の組み立てから、教育大生のみなさんは、多くを学びとることができるでしょう。特筆すべきは、本書で一貫されている子ども目線で語るという姿勢(スタイル)です。こういった類の本は、これでもかと言わんばかりに話題や知識を並べ立てるものが多いのですが、本書は、幅広い話題について、選りすぐりの題材で、そしてそれをかみ砕き子どもが考える姿として語ります。これを読んだ子どもは、自然と学び方も身に着くことが期待できます。
 この推薦文を書くまで読んでいなかった「まえがき」と「はじめに」を読み、著者の思いに胸がいっぱいになりました。どこからでも読めて、大人が読んでも純粋に楽しむことができます。ぜひ、一人でも多くの人に手に取っていただきたい一冊です。

 ※同じ著者の本が他にも数冊あります。特に「数の話題事典」はおすすめです!

図書情報

『算数が大好きになる事典』
上野 富美夫(著)
出版社:東京堂出版/出版年:1999年/ISBN:9784490105247

※推薦者の所属・身分は2022年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本―vol.2 目次

javascript