キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

現代社会とその成り立ちを理解するために

『国民国家と戦争 ―挫折の日本近代史』加藤 聖文(著)

国民国家と戦争  ―挫折の日本近代史

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

中村 太一(なかむら たいち) 釧路校 学校カリキュラム開発専攻/教授

推薦のことば

地理・歴史・政治・経済・社会など、社会科を構成する諸分野を学び、教えるためには、
近代に成立し現在も世界を規定する基本的なシステム-国民国家と
それによって構成される国際社会の在り方を正確に理解しておく必要があります。

本書は、「国家とは?」、「国民とは?」、「民族とは?」、といった基本的な概念を説明したうえで、
日本において国民国家がどのようにして成立し、どのようにして確立してきたかといったことについて、わかりやすく解説してくれています。

「なるほど」と思うことが多く見つかると思うので、
社会科が好きな人はもちろん、苦手意識を持っている人も是非読んでみてください。

図書情報

『国民国家と戦争 ―挫折の日本近代史』
加藤 聖文(著)
出版社:KADOKAWA/出版年:2017年/ISBN:9784047035850

※推薦者の所属・身分は2019年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本― 目次

javascript