キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

身近な人の歴史を知り、自分の生き方を考える

『家(チベ)の歴史を書く』 朴 沙羅(著)

家の歴史を書く

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

宮前 耕史(みやまえ やすふみ) 釧路校 地域・環境教育開発専攻/准教授

推薦のことば

「歴史を書く」ってどのような行為なのでしょう?
「日本の歴史」「世界の歴史」「〇〇国の歴史」「〇〇市の歴史」「〇〇村の歴史」…。
でも「歴史」って国や地域にしかないのでしょうか?
一方、「歴史を書く」(=「歴史をつくる」)のは誰でしょう?
それは「歴史家」にしか許されていない行為なのでしょうか?

いえいえ、どこにでも誰にでも、歴史はあります。
あなたのお父さんにも、お母さんにも、おじいちゃん、おばあちゃんにも、となりの家のおじさん、おばさんにも、あなたの友だちや、あなた自身にも。
そして「歴史を書く」(=「歴史をつくる」)ことは誰にでも開かれています。

自分の最も身近な人々=家族へのインタビュー(聞き書き)を通じ、筆者は「(自分の)家の歴史」(生活史)を描き出します。
そしてそれが、「地域の歴史」「国の歴史」「世界の歴史」とつながっていることを確認します。
「人を知る」ことは「自分を知る」こと、「歴史を知る」ことは、「自分の生き方を考える」ことでもあるのです。

図書情報

『家の歴史を書く』
朴 沙羅(著)
出版社:筑摩書房/出版年:2018年/ISBN:9784480818485

※推薦者の所属・身分は2019年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本― 目次

javascript