キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

ユートピアは創るもの!

『プラチナタウン』 楡 周平(著)

プラチナタウン

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

竹内 康浩(たけうち やすひろ) 釧路校 学校カリキュラム開発専攻/教授

推薦のことば

出世街道を外された総合商社部長が、ひょんなことから膨大な負債を抱えた田舎の町長になってしまいます。
さあ、彼はどうやって難局を乗り切るか、という物語。
単なる娯楽経済小説にとどまらず、現代日本が抱える多くの問題をいかに解決するかという一つの処方箋を提示したものでもあり、
また目的に向かって努力する人々の姿を描く感動作でもあります。

舞台は東北、宮城県の架空の町。
実はこの小説は東日本大震災の前のものなのですね。
そういう意味では、さらに大きな問題を背負ってしまった東北のこれからの復興に向けた、試験のような本だとも言えましょう。
また、設定は行政や会社だけでなく、あらゆる組織の立て直しについてもあてはまると言えそうですね。
空想ではなく、実現可能な基礎の上に希望を描き未来を創ろう、そんな励ましにも思えます。

なお、本作は2012年に大泉洋の主演でドラマ化されています(筆者未見)が、個人的にはイメージが違うなあ。

図書情報

『プラチナタウン』
楡 周平(著)
祥伝社文庫
出版社:祥伝社/出版年:2011年/ISBN:9784396336899

※推薦者の所属・身分は2019年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本― 目次

javascript