キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

音楽との向き合い方を変えてみませんか

『成功する音楽家の新習慣 ―練習・本番・身体の戦略的ガイド』 ジェラルド・クリックスタイン(著) 藤村 奈緒美(訳)

成功する音楽家の新習慣 ―練習・本番・身体の戦略的ガイド

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

服部 麻実(はっとり あさみ) 岩見沢校 音楽文化専攻/准教授

推薦のことば

岩見沢校では音楽を専門的に学びたいという学生が沢山います。
本書は、その中でも著者自身が演奏家、教育家としての知識を余すとこなく、若い人に音楽家になるための助言を述べています。

日々の取り組みの中で、行き詰まりを感じたり、また教師との関係で悩むこともあるでしょう。
自身の現状を十分に把握できずにイライラすることもあるでしょう。

そのような時に、本書には何か考えのヒントがあると思います。
全部を通して読まなくても、まずは手に取って、自分の気になる項目から読んでほしいと思います。

何か、あなたの思考を変える、また広げる助けになるものと思います。

本書の言葉を以下に抜粋しました。何か心惹かれるとは思いませんか。

「才能はあなたの内なる可能性を表す、生涯にわたって吹き続ける風のようなものだ。
創造性のスキル―とくに、本書で取り上げた練習、本番、自己管理のスキル―は、その風を受けて芸術という船を進める帆のようなものだ。
スキルをマスターしていけば帆はどんどん大きくなり、もっと多くの風をとらえ、さらにすばらしい成果を出せるようになる。
才能という風がそよ風であれ強風であれ、帆がなければ風は吹き去るばかりでどこにも連れて行ってはくれない。
(…)道のりの途中では、勝利を収めることもあればつまずくこともあるだろう。
(…)それでも、やがて振り返ってみたときには、それまで歩んできた曲がりくねった道にもちゃんと意味があったことがわかるはずだ。」(本書より)

図書情報

『成功する音楽家の新習慣 ―練習・本番・身体の戦略的ガイド』
ジェラルド・クリックスタイン(著) 藤村 奈緒美(訳)
出版社:ヤマハミュージックメディア/出版年:2018年
ISBN:9784636943375

※推薦者の所属・身分は2019年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本― 目次

javascript