キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

世のなかはどうにも曖昧なもの

『まっぷたつの子爵』 イタロ・カルヴィーノ(作) 河島 英昭(訳)

まっぷたつの子爵

図書の詳しい情報と配架場所をみる:岩波文庫
図書の詳しい情報と配架場所をみる:単行本(児童書)

推薦者

西村 邦行(にしむら くにゆき) 旭川校 社会科教育専攻/准教授

推薦のことば

善の部分と悪の部分とに分かれ、二人の別々の人間になってしまった、ある子爵をめぐる童話。

親でも教師でも、「悪いこと」をしない「善い子」を育てたいという人は少なくないでしょう。
しかし、その想いはひょっとすると、現実の世界では実現しがたいものであって、その子の人生を難しいものにすらしてしまうのかもしれません。
教育に引きつけて読めば、そんなことも考えられる一冊。

著者は20世紀のイタリアを代表する作家で、他にも大半の作品が日本語に翻訳されています。

図書情報

『まっぷたつの子爵』
イタロ・カルヴィーノ(作) 河島 英昭(訳)
岩波文庫
出版社:岩波書店/出版年:2017年/ISBN:9784003270967

※推薦者の所属・身分は2019年3月時点のものです。

記事の種類

『READING WELL ―教育大生に贈る本― vol.2』には、本学教員推薦の「学生に読んでほしい本」59冊が紹介されています。
 あなたのお気に入りの1冊が見つかるかもしれません。
  こちらをクリックするとご覧いただけます。

★PDF版は リポジトリからご覧になれます。
★vol.1は こちらから

Reading Well ―教育大生に贈る本― 目次

javascript