キーワード検索
カテゴリ検索
詳細検索

世のなかはどうにも曖昧なもの

『まっぷたつの子爵』 イタロ・カルヴィーノ(作) 河島 英昭(訳)

まっぷたつの子爵

図書の詳しい情報と配架場所をみる

推薦者

西村 邦行(にしむら くにゆき) 旭川校 社会科教育専攻/准教授

推薦のことば

善の部分と悪の部分とに分かれ、二人の別々の人間になってしまった、ある子爵をめぐる童話。

親でも教師でも、「悪いこと」をしない「善い子」を育てたいという人は少なくないでしょう。
しかし、その想いはひょっとすると、現実の世界では実現しがたいものであって、その子の人生を難しいものにすらしてしまうのかもしれません。
教育に引きつけて読めば、そんなことも考えられる一冊。

著者は20世紀のイタリアを代表する作家で、他にも大半の作品が日本語に翻訳されています。

図書情報

『まっぷたつの子爵』
イタロ・カルヴィーノ(作) 河島 英昭(訳)
岩波文庫
出版社:岩波書店/出版年:2017年/ISBN:9784003270967

※推薦者の所属・身分は2019年3月時点のものです。

記事の種類


『READING WELL特別編―リーダーから贈る本―』はweb版ブックガイドです。新学長に就任された田口哲先生のほか、キャンパス長、図書館長などの先生方に新たに図書のご推薦をお願いしたところ、熱意ある推薦文とともに約70冊もの図書が揃いました。

  こちらをクリックするとご覧いただけます。


 vol.1はこちら
 vol.2はこちら

☆vol.1,vol.2のPDF版は北海道教育大学学術リポジトリからご覧いただけます。

Reading Well ―教育大生に贈る本― 目次

javascript